プレスリリース
テレワーク環境下で安定的に稼働するRPAソリューションの提供を開始
~3社共同で検証を完了~
2020年9月1日
株式会社アシリレラ
パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社
アセンテック株式会社
株式会社アシリレラ(本社:東京都渋谷区 代表取締役:沼畑 幸二 以下:アシリレラ)、パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社(本社:大阪府大阪市北区 代表取締役社長:石井 誠 以下:パナソニックIS)、アセンテック株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役:佐藤 直浩 以下:アセンテック)はこのたび、アシリレラのRPAソリューション「ロボオペレータ」とアセンテックのプラットフォーム製品「リモートPCアレイ」の連携に関する検証※を完了しました。
これを受け、パナソニックISは、在宅勤務やテレワークなどの環境下でも安定的に稼働できるRPAとして、両商品を組み合わせたソリューションの提供を開始します。アセンテックは、RPAプラットフォームとして「リモートPCアレイ」を提供します。
これを受け、パナソニックISは、在宅勤務やテレワークなどの環境下でも安定的に稼働できるRPAとして、両商品を組み合わせたソリューションの提供を開始します。アセンテックは、RPAプラットフォームとして「リモートPCアレイ」を提供します。
背景
企業のRPA導入においては、IT部門と業務部門で意思疎通がうまくできないことがハードルのひとつとなっており、特に変更や例外の多い業務では期待した効果が得られないケースも少なくありません。そのような場合は、現場主導で導入できる「デスクトップ型RPA」が有効となりますが、デスクトップ型RPAはロボットがPCを占有するため、手元にPCが1台しかない昨今のテレワーク環境下では、RPAを稼働できないという課題が生じていました。
特長
アシリレラの「ロボオペレータ」は、IT知識不要・シンプルな操作で簡単にロボットを作成できる純国産のデスクトップ型RPAソリューションです。業務担当者の主導で導入できるため、スムーズな利用開始を実現でき、かつ軽微な業務変更にも容易に対応が可能です。
また、アセンテックの「リモートPCアレイ」は、1筐体に複数の物理PCカートリッジと仮想デスクトップに必要なコンポーネントを搭載したプラットフォーム製品であり、複数のRPAを本製品に集約することができます。
今回、両製品の連携検証を3社共同で行い、問題なく稼働することを確認しました。現場にフィットしたロボットを「ロボオペレータ」で簡単に作成し、在宅勤務やテレワークをしている中でも、「リモートPCアレイ」上でRPAを稼働させながら別の作業を行うことが可能です。また、オフィス勤務の環境下でも、RPA稼働用に別のPCを用意する必要がなく、省コスト・省スペース効果が期待できます。
パナソニックISは、両製品を組み合わせたソリューションを提案し、2022年度末までに110社への導入を目指します。
また、アセンテックの「リモートPCアレイ」は、1筐体に複数の物理PCカートリッジと仮想デスクトップに必要なコンポーネントを搭載したプラットフォーム製品であり、複数のRPAを本製品に集約することができます。
今回、両製品の連携検証を3社共同で行い、問題なく稼働することを確認しました。現場にフィットしたロボットを「ロボオペレータ」で簡単に作成し、在宅勤務やテレワークをしている中でも、「リモートPCアレイ」上でRPAを稼働させながら別の作業を行うことが可能です。また、オフィス勤務の環境下でも、RPA稼働用に別のPCを用意する必要がなく、省コスト・省スペース効果が期待できます。
パナソニックISは、両製品を組み合わせたソリューションを提案し、2022年度末までに110社への導入を目指します。
※管理端末(Windows10 Pro 1903 OSビルド18362.900)とリモートPCアレイ50(物理PCカートリッジ5本搭載、Windows10 Pro 1909 OSビルド18363.720)をOS標準のリモートデスクトップ(RDP)で接続し検証。
セミナー開催
2020年9月25日に3社共催オンラインセミナー「RPAは自分で作る!ニューノーマル時代の業務効率化成功のカギ」を開催します。
概要
日時 |
2020年9月25日(金)11:00-11:50 |
受講料 | 無料(事前登録制) |
主催 | パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社 |
共催 | 株式会社アシリレラ、アセンテック株式会社 |
ロボオペレータについて
ロボオペレータは、IT知識不要・シンプルな操作で業務自動化できる、純国産のRPAソリューションです。
日本語表記で直感的に分かりやすく、業務のご担当者様が快適に利用できるUIを実現しています。
これまで1,300社超に導入されており(2020年2月時点)、国内トップクラスの実績を有しています。また、その使いやすさが評価されており、ユーザ様の7割は業務(非IT)部門です(アシリレラ調べ)。
リモートPCアレイについて
リモートPCアレイは、1筐体に複数の物理PCカートリッジと仮想デスクトップに必要なコンポーネントを搭載したリモートアクセスソリューションです。20年以上の仮想デスクトップ販売、構築経験に基づき、自社企画製品として開発しました。
一般的に仮想デスクトップは、セキュリティ、テレワークに優れたソリューションですが、システムの構築、運用には、高度なスキルを要するエンジニアと長期にわたる構築期間が必要でした。これらの課題に対して、安全性を担保したままPC集約率、導入コスト低減、導入期間短縮、保守運用性の向上を追及したのが、リモートPCアレイです。1ユーザが1リソース(PCカートリッジ)を占有することにより、シンプルさを実現し、仮想デスクトップ導入の課題を解決するソリューションです。
ラインナップの一つとなるリモートPCアレイ50は、省スペースデスクトップ型筐体に5台のPCを集約したRPA専用筐体です。ローカルおよびリモートからPCの状態監視を可能にする管理ソフトウェアが標準装備され、容易にRPAの運用を実現します。
株式会社アシリレラについて
株式会社アシリレラは、2015年3月に設立されたソフトウェアメーカーです。
業務担当者に寄り添い、現場の真のニーズに応えるソリューションの実現を目指して、RPAソリューション「ロボオペレータ」の企画・開発・販売を行っています。
パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社について
パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社は、製造業をはじめ幅広いお客さまに高付加価値のシステム・サービスをお届けするIT“サービス”企業です。
パナソニックグループのIT中核会社として、そのグローバルな事業展開を多様な業務システムで支援しています。また、その中で培った経験とノウハウを強みに、IT事業会社としてパナソニックグループ以外のお客さまに対してもトータルソリューションをご提供しています。
社名 | パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社 |
---|---|
代表者 | 代表取締役社長 石井 誠 |
本社 | 〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町19-19 アプローズタワー16階 |
設立 | 1999年2月22日 |
資本金 | 1,040百万円 |
URL | http://is-c.panasonic.co.jp/ |
アセンテック株式会社について
「簡単、迅速、安全に!お客様のビジネスワークスタイルの変革に貢献する。」の企業理念のもと、仮想デスクトップに関連する製品開発、販売及びコンサルティングサービスの提供を主な事業としています。グローバルで高い実績のあるCitrix社及び、Dell Wyse製品の提供に加え、独自開発でPCを簡単にシンクライアント化する「Resalio Lynx」(特許第6539701号)等を提供しております。また、仮想インフラソリューションの設計・構築も含め「VDIトータルソリューション カンパニー」としてお客様のワークスタイル変革における課題解決に向け付加価値の高いソリューションを提供しております。
東証一部上場【証券コード:3565】
東証一部上場【証券コード:3565】
本件に関するお問い合わせ
株式会社アシリレラ
ビジネス企画チーム
担当:大澤 周平
E-mail:info@asirrera.com
ビジネス企画チーム
担当:大澤 周平
E-mail:info@asirrera.com
パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社
ビジネス企画・管理部 ビジネス企画チーム
担当:山田 弥季
E-mail: press-pisc@ml.jp.panasonic.com
ビジネス企画・管理部 ビジネス企画チーム
担当:山田 弥季
E-mail: press-pisc@ml.jp.panasonic.com
テレワークシステム相談窓口開設
現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、自治体や各企業においてテレワークの導入が加速しています。一方で、これまでVDIやリモートアクセス等を利用したことがない企業は、どのようにテレワーク環境を実現するか、どの位の期間で導入できるのか等、疑問も多いかと思います。
そのような背景を踏まえ、アセンテックは「テレワークシステム相談窓口」を開設いたしました。当社の豊富なVDI構築経験を元に、テレワークシステム導入に向けた具体的なアドバイスの提供や、実際のシステム環境構築をご支援いたします。
テレワークシステム相談窓口
受付時間:毎週火曜、木曜 13:30-18:00(祝日 年末年始を除く)
テレワークシステム相談窓口(Webフォーム)
そのような背景を踏まえ、アセンテックは「テレワークシステム相談窓口」を開設いたしました。当社の豊富なVDI構築経験を元に、テレワークシステム導入に向けた具体的なアドバイスの提供や、実際のシステム環境構築をご支援いたします。
テレワークシステム相談窓口
受付時間:毎週火曜、木曜 13:30-18:00(祝日 年末年始を除く)
テレワークシステム相談窓口(Webフォーム)
※本件に掲載する社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。